読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嘘つきは殺される

舌の根も乾かぬうちに

同人誌だしてみた

同人誌を出したのでその話。

 

ジャンルはここでは書きませんが、

とある作品のBL二次創作全年齢向け。

 

印刷所について書いてなにか問題があったら記事を下げます。

 

印刷所はポプルスさん。

少部数の小説、カバーつきなら最安では? ってぐらいに安い。

本当にいろいろお世話になって仕上がりも良くて、助かりました。

本文108pで新書カバーつき50部。

余部は必ずついてくるのかまだ一回しか頼んでないので分からないけど、50部しか刷ってないのに8部ついてきました。

冊数からわかる通りドピコではじめてのオフだったので、余部がギリギリ捌けたぐらいしかでなかった……(笑)

 

スパコミに申込みしてたんですけど、何も分かってなくてのんびりしてたらどこもスパコミ合わせの印刷締め切ってて、死ぬほど焦ったらポプルスさんだけは対応してくださって……本当に助かりました。

会場直接搬入もできるし、クレカ決済もできる。注文のためには無料の登録をしてマイページをつくる必要があるんですけど、そこからのアップロードで入稿が可能なのも、何よりワード入稿ができたのも初心者にはありがたかったです。

そもそも予約の段階で100ページで頼んでいたのが、書いているうちに延びてしまって注文で108ページになりますって言ったときにも受け取っていただけました。

ギリギリの状況下で、割増ありとは言え締め切り延ばしてくださったのにも本当にありがたさしかなかったです……。

電話でお問い合わせを営業時間内にすることがわたしの都合で難しかったんですけど、マイページの掲示板で即日対応してくださって、ノンブルの振り忘れをやらかしたんですが、お問い合わせをしたらその日中に再入稿で差し替えが可能との返信があり、再入稿させていただきました。

 

ワード入稿でうつくし明朝体を使ったんですけど、デザイン崩れなども私がチェックできた限りではありませんでした。

デザインといえば、裏表紙のカバーの真ん中にデザインがくるようにしたかったのが多分私のデータだと若干ずれていたのが、ちゃんと真ん中に合わせてカバーをかけていただけてました。これがずれてたらカッコ悪いどころじゃあなかったのでこの仕上がりには印刷所に感謝でした。

あとカバーpp加工が通常料金に入っているのも魅力。マット加工もできるらしい(注意点があるようなので要確認)ので、今度使うときにはやってみたいなと思いました。pp加工はこれでもかってぐらいにツヤツヤしてました。

 

さすがに日程がギリギリ過ぎたので印刷前のチェックはできませんでしたが……。 

あと大型イベント前はそんなものだとは思いますが、納期から逆算した締切日が通常に比べて早かったかな? とは思いました。

でもポプルスさんの評判を調べると、締め切りが遅めって話なので大型イベントだからかな~ってところですかね。

 

他の印刷所をつかったことはないので比較はできないのですが、感想をまとめると、

・優しい

・マイページでの対応がはやい

・カバーつきの新書が安い(pp加工つき)

とても満足したので、カバーつきは次回もポプルスさんにたのみたいです。