嘘つきは殺される

舌の根も乾かぬうちに

忍たまを履修しきる前に忍ミュをみた

何を今さらって感じだけど。

感想は別に投げます。

本当に嘘偽りなくこれで人生変わったんじゃないかレベルで第8弾再演で忍ミュにはまって、周りから怖がられているのでその素晴らしさと感動を記憶しておきたいなって思ったメモがわり。なので過去ログより荒ぶってる。

 

どうして忍ミュを見たんだって話。

そもそも私は2.5次元があまり好きではなくて、というか違和感のようなものが半端なくて、見たいと思ったことがなかった。

いや嘘。あまりにも熱心に勧められるから、ペダステはむしろ原作を知らないのもあってちょっとみてみたくなったけど。

でもアニメとかと顔も声も当たり前だけれど違うし、原作が好きなら尚更見られないな、と思っていた。

というか実のところなんで忍ミュを見ようと思ったのか私にも分からないんだけど。件の、忍たま、キンプリ、純黒とそれぞれのジャンルに私を突き落とした友達(Bちゃん)から「6月から忍ミュ再演の抽選申し込みが明日からなんだけど、あつめも観ない?」って言われたのに対して、ラインの既読をつけてすぐ「行く!!! 行きたい!!!!!」って答えてた。何も考えてなさすぎる。多分もうBちゃんが言ってきたことは間違いがない、みたいな刷り込みがある。

 

ちなみにBちゃんは5年箱推し、久々知先輩が推し。相変わらず顔のいい人が好きって好みがよく分かるBちゃんの推し。私はアニメ既視聴分では4年の田村三木ヱ門がどうにも好きな予感がしてたけど、この段階では小さい頃に見た記憶と、劇場版、そして24期ぐらいしかみていない。

正直なところではタイトルが5年生だったんだけど「5年生って……学年カラーが濃い青の……双忍ちゃんがいるところ??」ぐらいの段階で忍ミュのチケットとった。

Bちゃんに刷り込まれてたお陰で豆腐美人がいたのは知ってたけど。でも、まだアニメで見かけたのは数度だったし……正直名前と豆腐が繋がっていて、顔が分からないみたいな。

 

そこでBちゃんが17日のソワレ、私が東京千秋楽の席を申し込んだ。まあ千秋楽はダメ元だったけど、「もし取れちゃったら初めての2.5次元舞台を2回みるんだ、やば……」って思ってた。

一時期映画館に通いつめていた人としては、同じ作品を複数回見ることに抵抗はなかったんだけど、若干苦手とか思ってたよな? って前の自分の思考に疑惑が……。

更に、春休みにバイト戦士していたなかで、5連勤できないからという理由で遊びに行くわけでもなしに予定が空いていた日にBちゃんから、「忍たまオンリーショップ行くんだけどくる?」って言われて場所も聞く前に「行く!!!」と即答していた。

我ながら思いきりがよすぎないか……??? まだ各委員会の委員長すら覚えていなかったのに……。

で、そこでBちゃんからの「買っちゃえば?」の言葉でトートバッグとポーチを買った。とても使ってる。絵柄が内側だから普段使いできるオタクに優しい仕様だった。

このショップ内にいるときにちょうど当落がでて、千秋楽はとれなかったので17日にいくことに。

そういえば、17日の観劇は私とBちゃんの他にもう一人一緒に行った子(Qちゃん)がいて、その子の方がすごい。Qちゃんは忍ミュに申し込んだときの忍たまの記憶はかなり幼い頃にみたもののみで、「らんきりしんちゃんと土井先生とはっぽうさいは分かる」みたいな状態だったから。

 

でまあそのあともなんやかんやで死ぬほど忙しくて、忍たまは放送分を追っかけているのみの状態だった。

忍たまカフェには行ったけど。コースター前半と後半で違うからって2回申し込んだけど。結果的にこの2回目行ったことにあとでめちゃくちゃ感謝することになるんだけど。

 

忍たまカフェ1回目のとき、ちょうど前日にキャストさんたちがきていたらしく、サインが残っていた。

そのときようやく4年生以降の上級生の名前と顔が一致したばかりの私はまだキャストさんのことまで予習できてなくて、なるほどこの人が久々知先輩やるんだ~みたいな感じで店内のポスターみてた。

 

長くなったけれど、その翌週に忍ミュを観に行った。どうでもいいけど午前にはキンプラを観に行って、そのせいで泣き疲れた状態だった。消耗した体力を補うためにおやつを食べながら、ほとんど何も知らないQちゃんの予習に付き合ってそしてサンシャイン劇場に行った。

一回バイトでサンシャイン劇場の入っている文化会館に行ったことがあったんだけど、そもそもそこに劇場があると知らなくて迷子になり、開場の16時には間に合う予定が16時過ぎに劇場に着く。その物販列の長さに驚く。この劇場、規模がよく分かってないんだけどこんなに人はいるの? と思いながら、給料日前で手持ちがほとんどなかった私はパンフのみを買って、席についた。

この席がすごかった。チケットを当てたBちゃんがすごい。前から4列目、3連の一番端は通路席。そこはBちゃんに譲ったので、私は通路から2人目の席。え? Bちゃんから聞いた話ではハイタッチとかあるんでしょ? 通路……?? あとステージ近くね???

 

ここからあとは感想に投げます。

結論から言えば、この後それぞれのアナザーストーリー最後の公演の日、3日間連続でチケットとってなかったので当券で入ったし、東京千秋楽はニコ生で、大阪のライビュのチケットをとり、過去の忍ミュのDVD集めに必死になってる。そして毎日忍ミュみてる……

あ、学園祭発表おめでとうございました!!

23日に公式サイト更新されて、抽選受け付け開始になること信じてる。